株式会社糸島環境開発

とびうめ探求が開催されました。

お問い合わせはこちら

とびうめ探求が開催されました。

とびうめ探求が開催されました。

2024/02/14

飯塚高校様にて1月15日(月)にとびうめ探求が開催されました。

その前に、とびうめ探求とは・・・?

株式会社テレビ西日本が、探究学習を効果的にサポートするICTツール「TimeTact」を開発している株式会社StudyValleyと連携して行う、高校生向けの学習支援の取り組みです。

とびうめ探究では、参画いただく地元企業とともに社会で今まさに起きている「生きた課題」を学校の教材として提供します。これら社会に開かれた課題を授業で研究の教材とすることで、子どもたちは近い将来、社会の一員として活躍する自分の姿を想像したり、より良い方向に考え解決策を導き出す「生きる力」を育んでいきます。

今回のとびうめ探求の流れとしましては、開始挨拶、各企業様の自己紹介の後、各企業ごとにテーブルに分かれて、15分ごとに生徒の皆様が回る形で質疑応答を行いました。

生徒様から業務内容について、働く上での心得、社員の人柄等様々な質問がございました。

特に私が印象に残った質問は『今後他企業様とのコラボの予定はありますか?』という質問でした。

学生の皆様から様々な質問をしていただきましたが、このコラボに関する質問を多くいただきました。

テレビやYouTubeなどでコラボをして、注目を集めているので当社も様々な企業様などとコラボレーション

していきたいと考えております🤔

授業後に各生徒から探求を行いたい企業の希望を取り、チームを編成して探求を行って頂きます。

✨「環境保全×観光客」でクレイジーな新規事業を提案してみよう!✨ これが弊社のテーマになります。

考えていただいたテーマを2月に発表していただき、発表内容を再度こちらのブログに掲載していきますので、

皆様、ぜひ次のブログの更新を楽しみにお待ちください👍

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。