ブログ

第5回健康教室を開催しました。

11月10日(金)に第5回健康教室を開催しました。5回目となる今回は、糸島保険福祉事務所・吉田係長様、糸島市歯科医師会・北村勝文様、歯科衛生士・原口公子様の3名にお越しいただき「歯周病」についてご講義をいただきました。

歯を失う2大疾患は「虫歯」と「歯周病」で、現在、成人の7割以上の人が歯周病だそうです。
そもそも歯周病とは、歯茎の中の歯を支えている骨(歯槽骨)が破壊され、最後には歯が抜けてしまう、虫歯より厄介な病気です。

DSC_0008

DSC_0011

歯周病により「気管支炎」「肺炎」「心臓病」「脳卒中」を引き起こしたり、歯周病菌が出す毒素によりインスリンの働きが悪くなり「糖尿病」の合併症にも繋がるそうです。

歯周病の原因は磨き残しである歯石(プラーク)です。

DSC_0009

歯周病予防のためにも
☆正しいセルフケア
自分に合った正しい歯の磨き方を覚えましょう!

☆定期的に健診を受ける
定期的な歯石除去や歯面清掃、ブラッシング指導を受けましょう!

ということで、私達がセルフケアを徹底できるようにと、「歯ブラシ」「歯間ブラシ」「糸ようじ」のプレゼントと使い方のポイントをご指導いただきました。ありがとうございました。

DSC_0014

 

本日学んだ事を活かし、いつまでも美味しく物を食べれるように、健康な歯を保ちたいです。

㈱糸島環境開発 舩越祐二

一緒に働く仲間を募集しています

一生懸命働ける、やりがいを感じることができる職場です。
糸島市の生活環境を一緒に守りましょう。

Copyright (C) ITOSHIMA-KANKYOUKAIHATSU Co. Ltd. All Rights Reserved.